binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

サトイモの保存

畑で育てたサトイモ、、、今年は結構たくさんできて喜んでいました。6月くらいにはジャガイモが採れるだろうからそれまではサトイモを食べてつないでおこうと思っていたのです。サトイモはいくつか冷蔵庫に保存して残りの結構な量を段ボールに入れてベランダに置いていました。

久しぶりにサトイモの味噌汁を作ろうと冷蔵庫のサトイモとベランダのサトイモをチェックしたら、冷蔵庫のはちょっと傷んでいるくらいでしっかり堅い感じだったのですがベランダのはフニャフニャしていて食べられそうなのがほとんどない状態でした。これは一度凍ってしまったのでしょうか。すごーくもったいないことをしてしまいました。急いでちょっと固そうなのは冷蔵庫に入れましたけど食べれるかどうか、、、。

ジャガイモはいつも段ボールに入れてベランダに置いておくんですけど芽は出ても(今ジャガイモは芽が伸び放題で10センチ以上伸びていてこれをこのまま植えてもいいのか悩んでいます)凍ったりはしなかったんですよね。フニャフニャになったサトイモはちょっと食べられない感じです。誰にも怒られることもないけどショックだわ。量も結構あったのにぃ。冷蔵庫にあるサトイモはもう食べないで種イモにして、今度収穫したら量が多くても冷蔵庫に入れて保存しよう! 失敗だったわ。

やっぱり冷蔵庫ってありがたい、と思います。