binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

手作りピザ

去年コロナが始まってしばらくしてからうちの近所のピザ屋さんがお店をやめてしまいました。チェーン店だったんですけどね、、、。テイクアウトだけしていておばさん一人でやっていました。気のいい感じのおばさんで良かったんですけどね。コロナでか分からないですけどやめてしまいましたね~。

日本と韓国の商売の仕方がちょっと違うな、と思うんですけど韓国には雇われ店長っていなくって大体が自分の店。自分で投資していてチェーン店でも全部自己責任っぽいんですよね。だからかな、店舗の入れ替わりもやたら早い感じです。長く続いている店はおいしいと思ったらいいかと、、、。

私の住む地域(洞)、とっても小さいんですけど最近始まったテナントの傾向が無人カフェ。無人カフェだけで4,5店!! 私まだ一度も入ったことがありません(笑)。文ちゃん政権が時給を上げることで経営者の敵が人件費になっちゃったんだろうな、と思います。下の子は無人カフェおいしくないと言っていましたからしばらくしたらなくなるとは思っています。無人カフェって自動販売機みたいなもんなんじゃ、、、と思っているんですけど利用したことがないので何とも言えませんね。

話がそれましたけど、ピザ屋さんが止めてしまって、もう一軒ピザ屋さんがあるんですけどパン生地が私の好みじゃあないんです。食べたら胃が重くなるっていうか、、、。だから自分で作ったほうがいいかな、、、と。

材料は強力粉250ml、ドライイースト2.5g、塩一つまみ、砂糖小さじ2、油大さじ3分の2、お湯80~90ml。適当にこねて二等分して小さいビニール袋に小分けして冷蔵庫に入れてしまいます。2回分の生地です。子供が学校から帰ってきて食べたいときに強力粉の打ち粉をして薄く丸く伸ばしてフォークで適当に穴をあけてスライスハムとピザチーズをのせ、最後にケチャップをかけて180度のオーブンで15分くらい焼いて出来上がりです。

すごく簡単だけど野菜も嫌いなので(笑)喜びます。もうちょっと工夫してもいいかもですけど~。