binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

バナナ、つぶし冷凍

先日家にいたらベルが鳴って知らない男性が「○○○さんのお宅ですよね」と言ってバナナを一箱くださいました。何のことかわからず、夫がどこかで買ったのか?お礼もろくに言えないままその男性は帰って行ってしまったのですが、、、私はただ驚いてしまってきっと変な顔していたに違いないです。

夫に電話してみたら「バナナをくれるっていうからうちに届けるように言ったんだ」といいました。その男性は会社の知り合いだったようです。でもね、夫の知り合いにしてはオーラがいい人だったのでめっちゃ驚いたのです。大体夫の知り合いはいい人っていないんだよね!バナナを届けてくれた男性は韓国でまれにみるような好青年だったんですよね~、びっくりしたわ。

韓国に来てから人を信じられなくなって、ここには尊敬できる人なんていないな、と思ってはいたのですが、、、。まれにこういう人(いい人そうに見える人)もいるんですね。夫も「俺と違っていい人そうだっただろ?」と言っていたので自覚と人を見る目はあるのかもしれません。私も夫に「ホントにそうだ」と言いましたけど。

バナナはすごい量で一本一本分けてあったのですが50本以上あったんじゃないかな。一日目、下の子の友達もうちに来ていたので一緒に食べて10本くらい食べて、次の日に上の子が友達の家に行くっていうから12本持って行ってもらって、バナナケーキも作ったりスライスしてオーブンで焼いてみたり、夫の会社の上司が煮干しを一箱くださったのでバナナを10本くらいお返しに差し上げたり、、、。

ネットでバナナの保存を見てバナナをつぶして冷凍するっていうのがあったので今回はこれを採用してみました。ネットではラップに包んで掌でつぶしてジブロックに入れて冷凍って書いてあったけど、私はバナナを一本ずつ小袋に入れて縛ってからつぶしてみました。10本分。今度牛乳を買ってきてスムージーにしたらいいかな、と思います。

こんなにバナナがたくさんあったことはなかったので焦ってしまいましたけど残り5本になりました。つぶし冷凍のバナナは後でゆっくりといただきたいと思います。