binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

バナナスムージー

今日は韓国、ソルナルです。でもなんか静か~な感じがします。私のうちはいつもと変わらない感じですけどそれは毎年のことで、他のお宅では忙しく賑やかな感じなんですよ本来のソルナルは。

今年は韓国政府が“5人以上の集まり禁止”を出したので親戚であっても4人までしか集まれないんですね。去年は人数制限がなかったから結局それなりに集まっていたようなんですけど、、、。

ソルナルで親戚同士のいざこざが出たりお嫁さんのストレスがマックスになったりいろいろあるから、今年はへへって喜んでいる人結構いるんじゃないかなって思うよ。韓国人って集まるの好きなんだけどね、ぶつかり合うのも好きみたいに見える。不思議な民族だけど、、、今年は静か~で天気もとっても良いソルナルです。

冷凍つぶしバナナは我が家でヒットして、牛乳と一緒にミキサーにかけておいしくいただいています。つぶしてから凍らせたから砕きやすいみたいです。私がバナナケーキも作ってみたのに誰も食べてくれなくってバナナスムージーは一日に何回もお願いされます。牛乳も子供が買ってきてくれるし、よっぽど気に入ったんだね~。

イチゴなんかもつぶして冷凍するのもありかな?なんて思ったりしました。