binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

ドーナツクッション

夫が電気バッテリーのトラックを購入し、トラックの助手席に乗ると振動があって私の尾てい骨の部分がなぜか痛くなってしまったのでその振動がちょっと辛いんですよね。真ん中に穴の開いたクッションがあったら和らげるかな?とずっと思っていたんですけど。

上の子の大学が3月2日に始まるので荷物と一緒に送って行ってあげることになっていたのですが乗用車もあったので長距離は乗用車で行ってもらったらいいと思っていました。夫の知り合いと一緒に食事をしたときに車の話になって、その知り合いの方の車もかなり古いので廃車にしてうちの車を使ったらいい、、、なんて話していました。その方も「自分も車をたくさん修理してお金かけてるからな」なんて言っておられたのですがそれはうちも同じで、、、廃車にするにはもったいないんですよね~。中古車販売で売っても大したお金にならないし。

そうしたら急に連絡が来て、車を譲り受けしたいということになりめでたくうちの乗用車の受取人が決まりました。それは良かったのですが、上の子を大学に送り届けるのにトラックで行くことになりました。私はどうしても行かなくてはいけないことはないんですけど夫一人に任せるよりはついていったほうが安心なんですよね~。だから急いでドーナツクッションを作ることにしました。

家にはあまり生地がいろいろあるので厚めの生地を選んで適当な大きさに切って真ん中に穴をあけて、、、今日は一日チクチクと手縫いでドーナツクッションを作りました。生地が厚いので結構大変。家に少し綿があったので詰めてみたら全然足りません。綿を買うとしても時間もかかるしせっかく作るのに上の子を送って行く日に間に合わなくても悔しいです。上の子に何か壊してもいいクッションがないか聞いてみました。お母さんお尻が痛くて穴あきクッション作りたいんだよね~と言ったら一つクッションをくれたので綿を取り出してパンパンになるまで詰めました。

綿、、、上の子が1000ウォンで買ったクッションだけど質が悪~。工場で綿詰めしている人なんて肺とか壊しそう、マスク必需だろうな、なんて思いました。綿なんて中に入ってるものは見えないからいいものなんて使わないし、質も悪くなる一方のような気がします。コストさえ押さえられればってことだよね~。残った綿は捨てちゃいました。

まあ何とかドーナツクッションは完成しました。あとはトラックに乗ってみて痛くないようにおく角度とか調整してみようと思います。1時間半くらいの距離なんだけど楽に行ってこられたらいいな、と思っています。