binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

梅の花と春の野草

2日前になるのですが久しぶりに畑に行きました。梅の花が気になっていて人工授粉しなきゃと思っていたのに筆を持っていくのを忘れて、、、いつも何か忘れるんですよね~。

畑は山を少し上ったところにあるので里よりは開花が遅いようです。ちょうど満開、つぼみもまだ少し残っている感じできれいに咲いていました。そして嬉しいことに蜂が来ていました。一本の木に3,4匹。これだったら人工授粉しなくても大丈夫そうでした。私が作ったハチの巣箱は蜂たちには見えていないようでただそこに在るって感じでしたけどまあいいや。夫は梅の木に肥料をあげていないことを気にしていましたけど私はやっぱり無肥料でやってみたいな、、、。

ジャガイモを植えました。去年のジャガイモを植えたんですけどもうすでに芽なのか根なのか長ーく伸びている状態のジャガイモなのでちょっと心配です。そのまま土に埋めちゃいました。ほとんど実験みたいな感じ。

グリンピースの種も蒔きました。秋にも蒔いたんですけど遅く蒔いたみたいで凍ってしまって芽が出なかったのでもう一度蒔いてみました。でも2株だけ秋に蒔いたグリンピースが育っていて、、、冬を乗り越えた種、、、すごいです。グリンピースはゆでて冷凍しておけば便利に使えるので楽しみにしている野菜です。

そして春は野草の季節です。ナズナ、ヨモギ、ノビルが収穫できます。もう少し暖かくなったら万年草。毎年勝手に生えてきてくれる野草は楽しみなのと大事な栄養源。韓国も農業がほとんどハウス栽培で、肥料たっぷり大きく育てて早く売れって感じなので、野菜もスカスカ、ミネラル不足じゃない?って感じなんですよね。農家の人はものすごーく働き者で頑張ってるんでしょうけど、土台が商業主義だからしょうがないよね。自分の生活は自分で守らないと、、、というわけで畑の野草には助かっています。韓国では市場で売ってる当たり前の食材です。

ヨモギはまだ寒い時期に摘まないと暖かくなると虫が入ってきます。去年知らないで摘んでさなぎが巣を作って葉っぱにくるまっていたのでびっくりしました。夫はそのままゆでればいいんだって言ってましたけど私には手に負えたかったので捨てちゃいました。虫が入ってくる前に摘まないと!です。今年はヨモギをゆでて天日干しにして保存しようと思います。