binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

畑で食べるラーメン

昨日畑に行ってきました。春の種まきを少しと、ナズナとヨモギを摘むためです。

梅の花も咲いていました。でも蜂はあまり来ていなくて前回来た時が蜂も多くて梅の一番良い時期だったのかもしれません。梅の木の下でヨモギを摘んでいるとたまに良い香りがして爽やかなんだけど酸っぱい感じで梅干しの匂いがするような感じで笑っちゃいました。梅の花の香りを感じたことは今までなかったので新鮮でした。

私が畑で土いじりをしているとき夫は車の中で寝ていたり、畑とは関係ないことをしていますが、ラーメンだけは作ってくれます。畑には鍋とガスコンロが置いてあるので私が何も言わなくても夫は自動的にラーメンを作ってくれます。食材は畑にあるものが入っています。昨日はヨモギと畑に植えてある分葱でした。分葱は自家採取したものを秋に植えて冬越ししたものですが秋には元気がなかったようだったのに春になったら伸びてきました。どんな野菜でも土かけをしてあげるようにしたら結構無肥料でもやっていけるようになりました。私もだんだん自信が持てるようになったかな。

夫が作ってくれて外で食べるラーメンは本当においしいです。環境がいいのと食材が良いので一番安いラーメンで作っても思わず「うーん」とうなってしまいます。そして栄養価が高いのでお腹もいっぱいになって満足感もあります。畑でのラーメンはやめられないですね。最近ではラーメンの後にコーヒーも入れてくれるようになりました。夫も頑張ってるね。

私は畑が一番好きなので畑があってよかったな。畑でラーメン食べれてよかったな、と思います。20年位前の韓国は外でお肉焼いて食べている人がたくさんいたんですけどだんだん火を使うことの規制が厳しくなって今ではほとんど見なくなりました。子供が小さい時近くの山でよく焼肉焼いて食べたんですけどね~。だんだん注意されることが多くなってできなくなりました。畑では火を使っても自分の土地だから言われる心配もないからいいですね。外で食べると何でもおいしいです。