binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

フキ

韓国もコロナ三昧な日常ですが、、、外出すると100%みんなマスクしています。マスクしないと罰金がとられるのもありますが。もう何の疑問も持たないでマスクしているように見えます。私はニュースもほとんど見ないのでたまに夫が見るテレビやラジオからたまたま入る情報しかないのですがワクチンの対象が65歳以上の老人も可能になってそしてまた75歳以上の老人も可能になってって感じで対象年齢が上がっていました。

若い人はワクチン受けようとしないから年齢を上げていったのかな、と思いました。それも老人施設とか集団生活を余儀なくされている方に回っていったんだろうな、、、なんて。想像ですけど。

もうじきソウル市長の選挙があるんですけど国民には5人以上集まってはダメと言いながら選挙運動は大いに集まってやっています(笑)。利権には目がない~。

私は今日種ショウガを買いました。ショウガは去年初めてちゃんと収穫できてキムチの材料になったので今年も植えます。土手の近くの湿ったところに植えたら育てやすかったです。ついでにマリーゴールドとローズマリーの苗も買いました。マリーゴールドは黄色い花だったのカレンデュラかと思って買ったのですが葉っぱの形が違いました。カレンデュラだったらお茶にしてみたかったのに、、、残念。ローズマリーは畑に根付いてくれたらいいのですがなかなかうまくいきません。何回も試しているんですよねー。

春になるとフキが出てくるのですが韓国では大きくなったフキより出てきたばかりの小さいものをよく食べます。茹でて水にさらしてからぎゅっと絞ってチョーコチュジャンというコチュジャンとお酢と砂糖を混ぜたものをつけながらたべるんですけど。ちょっと苦いけど肝臓によさそうで解毒作用があるみたいです。

春になると夫が買ってきてお酒のつまみにするのです。夫が買ってきた小さなフキの中に根っこがちょろっと出ているのがあったので5個ポットに植えて根付くかどうか試していました。2週間くらい経ったのですが3個は新芽も出てきてうまくいったら根付きそうです。フキも畑で育てたいのでもう少し成長したら畑に移植しようと思っています。うまくいくといいな。

暖かくなってきたので畑のことを考えるのが楽しみです。