binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

万年草

昨日畑に行ってきました。梅の実がつくかが一番気になります。咲いた梅の花の中で半分くらいは実になりそうな感じでした。どうか落ちないでいてね~って感じです。少しホッとしました。

畑の野草は万年草が生えてきました。大体毎年同じ場所にうじゃうじゃ生えてきます。ちょっと湿った場所を好むようです。万年草は韓国語でトㇽナムルと言って市場やマートでも売られています。成長すると3つに分かれてから花が咲くのですが3つに分かれる前が食べごろです。きれいに洗ってチョーコチュジャンにつけながら食べたらいいんですけど、美味しいって感じじゃなくってなんでこんなもん食べるんだろ?って思うんですけど味覚が違うのかチョーコチュジャンの味で食べるのか、、、。夫は良く食べます。

私は山椒の新芽を甘辛く煮て食べるのはおいしいから好きです。山椒の木を何本か植えてみたんですけど(山からとってきて)冬土が凍ってしまったので枯れてしまったかもしれません。山椒の木ってどこでも育つって感じじゃないように思います。

畑の木の中で元気なのはアロニアです。何にも手をかけていないのにたくさんのつぼみをつけていました。下の畑のおばさんはブルーベリーを作っている方でブルーベリーで儲けて下の畑も買ったみたいなんですけどやり手な感じの方です。その方が私にアロニアの木に網をかけないと鳥に食べられるよと忠告してくれましたけど、うちのアロニアは鳥も食べません(おばさんには素直にはーいって答えましたけど)。なんでかな? アロニアも楽しみだな~。