binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

地這いキュウリ

 5月に入りました。今日は韓国ちょっと寒いです。5月になってもこんなに寒かったかな?と思うくらい、、、。やっぱり温暖化じゃなくって寒冷化が進んでいくんじゃないかな、と思っています。そうなると作物の不足と価格上昇が考えられます。韓国でもちょっと郊外に行くとハウス畑ばっかりです。ハウスをしている人は儲かるかもな、、、。でも私、ハウス栽培って嫌いなんですよね~、このご時世仕方のないことだとはわかっていますけど。雨風と太陽にあたった力強い作物を食べたいよ。そんなに量を食べる必要はないんだよね。最近の作物はミネラル不足でたくさん食べても栄養不足になりやすいんだと思っています。

自家採種したキュウリの種が発芽して良かったな~と思っていて、そういえば去年のキュウリ、支柱を立てても茎を紐で結んでみても一向に上に向かって伸びていかないで地べたを這っていっていたな、、、と思い出しました。結局諦めて地べたで育てました。そして今年はもう支柱も立てないでおこうかな~なんて思っていたのです。

キュウリって支柱立てなくても問題ないのかな?なんて思いながらネットで調べていたら、、、地這いキュウリという品種があることがわかりました。去年のキュウリは地這いキュウリだったんだ~、と初めてわかりました。種を買っても韓国語だから説明書きを読むこともないし、でもきっと地這いキュウリなんて書いてなかったんじゃないかな~なんて思っています。去年の謎が解けて良かった。今年は支柱を立てないで様子見てみようと思いました。

キュウリが上に伸びていかないで紐で結んでもそこから下に向かって伸びていくから変だな、と思っていたんですよね。かぼちゃだって地べたで育てていても木があったら絡まって上に登っていくし、、、。這うのが好きなキュウリなんだね。