binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

布団カバー作り

私の感覚で言うと布団って高価でなかなか買えないってイメージがあるんですけど、、、韓国人は結構布団を買い替えるような、、、感じがします。韓国はオンドル暖房だから冬でも分厚い布団いらないんですよね、というか私はもう重たい布団はかけられなくなっているかもしれません、、、。軽いのが一番だわって感じです。

薄い布団ばかりだから家で丸ごと洗濯します。そして私の場合、、、‘’素材が綿‘’にこだわっていることもあって市販の布団は化繊が多いからどーしても買えなくって手作りしたりしています。こだわりを捨てたらいいんだけどね~なかなか難しい、、、。

昨日は子供の布団のカバーを作りました。薄いリネンの布を使いました。布団に合わせて適当に切って長ーいジッパーをつけてミシン掛け。集中するので疲れるわー。子供からは夏の布団みたいになった、と言われました。リネンだからね、、、。

韓国では布団カバーっていうのは一般的じゃないみたいで、売っているのを見たことないんですけど、、、。昔の人たちは布団に直接布を縫い付けていたみたいです。最近の人は買ったほうが安いって思っているだろうな、と思います。

布団カバーを一つ作って、今日は今まで使っていたカバーを洗濯しました。今度綿と布を買って敷き布団を作ってみようと計画中です。韓国の敷き布団も薄いです(笑)。