binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

アロニアの砂糖漬け

大学生の上の子が夏休みで帰ってきています。夏休み、二か月半近くあります~。彼女が家にいると家の中の雰囲気がまた変わります。騒がしい感じ、、、。そして一人増えただけなんですけど食事とか洗濯とか主婦としては気を使うことが増えた感じです。

彼女、大学の学費は国家奨学金をもらっていて今のところ寄宿舎費と生活費だけで大学に通っているんですけど成績が悪いと速攻で落とされてしまいます。気になっていた成績は何とかクリアレベルでホッとしました。寄宿舎も成績が悪いと落とされちゃうんです。私の気持ちは(経済的に)綱渡りしている気分です。良かった良かった~渡り切れそう。

昨日畑に行ってアロニアを収穫しました。アロニアの木は5,6年たちますがずいぶん成長しました。去年に比べて収穫も多いし粒も大きい感じです。植えっぱなしなのに偉いです~。

きれいに洗って砂糖漬けにしました。瓶を熱湯消毒してアロニアの水分も拭きながら瓶に入れて同量の砂糖を入れたらできあがりです。アロニア550g分作りました。畑にまだ残っているのでそれはアロニア酒にしてみようかな?と思っています。上の子が大学の友達とお酒を飲むとき果実酒を買って飲むそうなのでアロニア酒もおいしくできたら持っていったらいいかな~と思って。ビールはおいしくなくって飲まないみたいです。私もビールっておいしいと思えないな~。