binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

アロニア酒作り

7月になりました。いよいよ東京オリンピックですね。23日から開催されるということで応援しています。前代未聞のオリンピックかもしれませんが韓国で冬季オリンピックをしたことを考えたら、、、韓国の突貫工事っぽいオリンピックは冷や汗ものでしたからそれよりは大丈夫なんじゃないかと勝手に思っています。

私は最近、種を植えたら収穫して食べてしばらくしたらまた種を蒔くことを考えて、、、という生活で、その繰り返しじゃないか!って感じですけどこの感じが気に入っています。誰にも教わらないで自分で考えて作物と向き合って少しずつ作物の性質もわかるようになってきた感じがします。

梅の木が大きくなったせいか畑全体が涼しくなりました。最初のころは夏はとっても暑くて大変だったのに日中畑にいても過ごしやすく思えるようになってきました。ここに小屋を作って暮らしたい、かな。

今年は自家採種したキュウリの種を蒔いてみたんですけどちゃんと収穫できました。上の子が「キュウリに甘みがある」とびっくりしていました。ホント、自分で畑するようになると自分で作ったほうが美味しくて市販のものは食べれなくなってしまう、、、。無肥料栽培は収穫量も少ないし成長もゆっくりだけどね~。

アロニア酒も作ってみました。結構赤く染まってワインまではいかないけどきれいな赤色です。アロニアの砂糖漬けエキスも飲んでみました。氷で割って。あまり癖のない砂糖水って感じです。アロニアはジャムにするとちょっと苦み(えぐみ)があって食べにくいけどエキスは癖がないですね~。お酒はどうなるのか楽しみです。