binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

梅の砂糖漬けエキス

23日から東京オリンピックが始まりますね。

子供のころからオリンピックには関心がなかったのですが今回だけは無事に滞りなく開催されることを祈っています。理由はどうあれコロナの中でやっていくわけですから関係者、主催国はすごーい重荷だと思います。

韓国にいますからどうしても日本の今の現状は分かりませんが、、、応援しています。

梅の砂糖漬けエキスを作ってから一か月が過ぎました。韓国では梅と砂糖を1対1の分量で瓶詰めして100日くらい置いておくのが一般的。でも飲みたくなってしまって味見しています。まだ梅を瓶から取り出してはいないですけどシロップを少し取り出して氷で割ってちびちび飲んでいます。

アロニアのシロップもおいしいと思ったけど梅シロップは格別な感じがします。おいしいな。梅はアルカリ性だって言いますが砂糖に漬けるとどうなるんでしょうね?コロナも子供たちが重症にならないのはまだアルカリ体質だからだそうです。大人になると酸性になっていってしまうんですね。梅シロップ、すっきりとした酸っぱさがあるんですけど酸っぱい成分はクエン酸だと書いてあるのを見たことがあります。とりあえずおいしくできて良かった~。

韓国では白砂糖と茶色の砂糖がよく売られていて茶色の砂糖で作る人も多いです。茶色の砂糖、日本の三温糖とはちょっと味が違うんですよね。私はこの茶色の砂糖が苦手で白砂糖で作ります。白砂糖で作るとすっきりとした味になって茶色の砂糖で作ると甘ったるいまったり気味の味になります(個人的な感覚ですけど)。夫は茶色の砂糖の味が好き。ほーんと合わないんだよね~~。なんでこんなに味覚も違うんだろう?

まあいくら夫が茶色の砂糖が好きでも白砂糖で作りますけど。