binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

緑豆の豆ごはん

6月に緑豆の種を畑にまいて何日か前に収穫しました。畑は無肥料栽培。だからなのか収穫した緑豆はみんな小粒でした。お米よりちょっと大きいくらい(笑)。中の豆が虫に食われていたりはなかったのですが、さやにたくさんの蟻が群がっていて払うのに苦労しました。きっと美味しい脂分がさやに染み出ているんだと思います。家に虫を持ち帰ると下の子にイヤーな顔をされるので(笑)気を遣うんですよ。

緑豆をお米と一緒に炊いてみました。緑豆はあらかじめ水につけておきます。水を吸収して少し膨れたものをお米に入れて炊いたら失敗がありません。緑豆は体を涼しくしてくれる成分があるといわれていて韓国では夏に緑豆のお粥を作って食べるみたいです。私は未経験ですけど、、、。

緑豆のごはん、豆の癖もなくおいしかったです。ちょっと小豆と似てるのですが小豆よりあくがない感じです。子供たちが「ご飯美味しい~」と言っていたくらいなので作ってみて良かった~。