binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

キムプガㇰ2

昨日の続きです。

昨日準備したキムプガㇰの材料を今日油で揚げてみました。下の子が食べたいというので朝から揚げ物、、、。

やっているうちにコツがわかってきました。まず油は高温で。そしてライスペーパーの面を下にしてライスペーパーが白っぽくはじける感じにすればいいみたいです。おかきみたいです。サクサクっていうよりバリバリ。

下の子と一緒にバリバリ食べました(朝から)。ははっ。おいしい、、、。

市販のキムプガㇰは甘味料で甘く味付けがしてありましたけど、私が作ったキムプガㇰは海苔の味(笑)。海苔10枚分あっという間に食べちゃいます。以前海苔を買いすぎて食べきれないで捨てちゃったことがありましたけど、もったいなかったな~。

割と簡単にできるからまた作ることになりそうです。

子供たち、キムプガㇰって聞くとどうしても人の名前に聞こえるようです。そして面白くて笑うんです(若いねー)。だから、、、キムプガㇰ氏と氏をつけて呼ぶようになっちゃいました。キムプガㇰ氏食べる?って。