binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

梅酒

昨日は畑Pに白菜の苗を植えてきました。苗は64苗で6,000ウォンだった。今白菜が一個6,000ウォン位するから上手に育てられれば畑ってすごい力を持っているといえると思う。12月くらいまで育ててキムジャンキムチになる予定、、、。農家じゃないから気楽ではあります。

家に帰ってきてサツマイモのてんぷらを作りました。韓国ではサツマイモを薄ーく切って揚げたほうが喜ばれます。私は薄いサツマイモにもう慣れましたね。てんぷらのタネが少しだけ残ったので青唐辛子も揚げました。唐辛子を縦に半分に切ってビニール袋に入れて小麦粉を少し入れてからよく振ります。それを余ったてんぷらのタネに入れて混ぜてから揚げてみたんですけど上手くいきました。唐辛子のてんぷらもおいしいです。

夫がマッコリを飲んで、そのあとビール、そしてまたマッコリと昨日はたくさん飲んでいました。私はお酒は興味がないんですけど6月に漬けた梅酒の味が気になって氷で割って少し飲んでみました。

3か月たつのでずいぶん熟成された感じで甘くもなく梅の香りも良くっておいしい。いい感じにできましたよ。畑でできた梅、最高です。夫に少し飲んでみる?と聞いたらウンと言うから分けてあげました。そしたらマッコリよりおいしいと言ってマッコリは飲まずに梅酒に切り替えています。昨日は夫たくさん飲んだな。

梅酒も上手に作れたし、こうやって食糧確保しながら生きて行こうと思っています。大学生の上の子にも梅酒分けてあげようと思います。