binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

ナツメの木

畑Oにはナツメの木が植えてあります。5年くらい経っていますが今年初めて少しまとまって収穫できるようになりました。でも、、、うちのナツメの木は生育が良くなくて去年は風でぐらぐらしていたのを夫が地面に大きな石を埋め込んでその石をハンマーでたたいて砕いて木がぐらつかないようにしました。これでいいんかいな?と思っていたのですが、、、。そして今年は実は何とかなったのですが葉っぱの色が薄く黄色っぽく元気ない感じです。そして幹の下のほうははがれていて蟻が出入りしてる感じ。専門家だったらセメントみたいのを入れこんで蓋をするかも、、、と思うくらいです。

周りの畑にもナツメの木があって葉の色も濃いしナツメもたわわになっています。立派だな~。ナツメも農薬をたくさん使って育てると聞いたことがあります。乾燥ナツメを買うと当たり外れがめっちゃありますよ。韓国では乾燥ナツメをよく食べたりお茶にしたり食材に使ったりします。貧血に効果があって女性に良いと言われています。知り合いの方が「女がナツメの実があるのを見て食べなかったら老ける」ということわざがあると言っていました。ホントかな?まあそれくらい女性にとっては良い食べ物なんですね。

我が家のナツメの木が弱っているせいなのかナツメの実がぼろぼろと落ちるようになって慌てて全部摘みました。そしてざるに入れて天気のいい日に天日干しにしています。小さいのばっかりですけど、、、。干していると色が濃い赤色に変わってきて糖度が増してきます。誰も食べないから私一人で食べてます。

ナツメの木が立ち直ってくれたらいいんですけど、、、様子見です。