binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

梅酒

秋夕が終わりました。今年の秋夕はとにかく大変でした。夫の家族がみな我が家に来て2週間くらい一緒に過ごしたからです。小さいアパートに大人6人、子供1人。大学生の上の子は寄宿舎にいたほうが楽だから帰ってきませんでした。上の子がボイスフィッシングの詐欺にあったことも電話で話を聞いたのですが、私も家が大変な状態だったので「あなたも大変だけど私ももっと大変だから、まあ、暮らしていけるお金が残っているだけでもありがたいと思いなさいね」と言ったくらいです。

やっと昨日みな帰られて、久々に畑に行きました。3週間くらいほったらかしにした畑は、キュウリや青唐辛子やナス、ニラ、かぼちゃと結構大きくなっていて収穫できました。畑では夫が夏野菜をたくさん入れたラーメンを作ってくれておいしく食べました。畑で食べるラーメン最高です。

畑は雑草がはびこっていて白菜の苗を植えたはずなのになくなっていました。跡形もないので野生動物が食べて行ったと考えるのが妥当だと思います。別の畑にも白菜を植えたのでそこに期待するしかないですね。ニンニクと分葱は良く育っていたので安心しました。大豆も実をつけていましたけど冬になる前には収穫できるのでしょうか、、、。

今日は梅酒を飲んでみました。3ヵ月過ぎたので梅を取り出してもいいと思うのですが砂糖も少ししか入れてないのでもう少し長く抽出したほうがいいのかもしれません。梅酒おいしいです~。最高だな。上の子にも友達と飲んだらいいと思って少し持たせたんですけど美味しいと喜んでいました。上の子にあげた時よりも今のほうが熟成しておいしくなりましたよ。

内藤晴輔さんという方の情報によれば、コロナワクチンに含まれている酸化グラフェンを排出するのにはお酒とたばこが良いそうです。夫はワクチンを一回接種したので「酒たくさん飲めー」と言っています。酸化グラフェンは牛肉なんかにも入っていると言っていましたよ。注射器で入れるとか、、、。

梅酒を飲んでみてからアロニア酒も試飲してみました。アロニア酒はおいしくなかったです。アロニアの量が少なかったのかもしれないです。砂糖も少なめにしたのですがおいしくないな~。色は赤くてきれいなんですけどね。