binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

銀行

韓国のコロナワクチンの接種は結構進んでいるような気がします。中学校の先生も皆受けたそうです。ひとり妊婦の先生もいたそうですけどやっぱり受けて今は産休に入ったみたい。ワクチン受けないで産休したらよかったのに、と悔やまれます。韓国ではワクチンによる死者はまだ聞いたことがないのですが、韓国人が当たり前のようにワクチンを受けているのが私には不思議でなりません。

ニュースでもブースターショットのことも言われるようになってきています。この国は長いものにまかれることが当たり前の国なのでほとんどの国民が考えないのかもしれません。国会議員とか青瓦台の職員とかはコロナのことも知っていてワクチンを避けているでしょうけど。

ワクチンパスポートのこともたまにニュースで流れたりしてます。QRコードで確認できるとか住人登録書にシールを貼ってくれるとか、でも一定の上級国民がワクチンを打たないことを考えたらあまり縛ってこないかも?とか思っています。高3の集団ワクチン接種があってからしばらくして、ワクチンを打たなくても大学入試を受けれるとニュースでやっていました。フェイントばっかりです。

そして、、、うちの近所の銀行、12月で移転(合併)するんですって。私が韓国に来た時から20年以上ずーっとあった銀行です。うちの夫は借金してるほうが働き甲斐があるのか、いつも借り入れしている銀行。あなたは銀行のお手伝いばかりしている、と私にののしられているのに、、、。その銀行が移転することになりました。

いよいよ何か動いているのか?なんて思います。AIの導入で人がいらなくなってきたのか、金融システムの移行の準備か、、、。どこの国もゆっくりでも足並みそろえて変わっていく、どう変わっていくのか気になります。

韓国、最近畑する人が多くなってきた気がします。食に関しては動きが早い韓国人?かも。