binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

ローズマリー

昨日は畑Oに行ってきました。畑O、どうもイノシシが来ていたみたいです。それも何匹も。(今年の春イノシシに遭遇したことがあるのですが親子で来ていました。山に帰っていく後ろ姿だけ見ましたけど、、、お尻が私と同じくらいの大きさだったことが印象的でした(笑)。お母さんイノシシだったんだと思っています。声を威嚇させて子供たちを急いで山に返している感じでしたよ。)

前回土を掘り起こしたところに足跡がたくさんあったんですけど、ミミズでも食べていたんじゃないかな?と思っています。

もし山で生活することになったら犬を飼ったほうがいいかな、と思います。イノシシは怖がりだから近寄らなくなります。猫ではだめそう。夫の知り合いで山のほうに土地を買ってセルフビルドで家を作って暮らしている方がいますが、犬を何匹も飼っていました。避妊していないから勝手に増えちゃっていました、それも大変そうだな。

昨日は麦の種まきをしました。いつもは遅くに蒔くんですけど今年はちょっと早めです。そしてローズマリーも収穫しました。今年の春に苗を植えてみたんですけど何とか根付いたみたいです。冬越しできるのか心配ですけど、、、。畑Oは地面が凍りますから。

ローズマリーでチンキを作りました。一年くらい寝かせて化粧水にしたり掃除に使ったり、、、できるのかな?炭酸水で薄めて飲んでもいいみたいです。ローズマリーを細かく刻んでクッキーも作ってみました。大人のクッキーかな?