binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

綿花

畑で毎年綿花を育てています。綿花は亜熱帯の植物。本物の綿で布団を作ってみたくて育てているんですけど、、、。なかなか布団まではほど遠いです。

綿花、去年はちょっと遅めに種をまいたからかコットンボールがなかなかはじけず、どんどん寒くなって凍ってしまうかもしれないと思ってバッサリ切ってベランダに吊るして置いたらぼちぼちはじけるようになって綿の収穫もできました。まあ少しですけど。

今年は少し早めに種まきをしました。最近ぐんと大きくなってきているのですがまた寒くなってきているから去年と同じようにベランダ行きかな?と思ったりします。やっぱり温かい地域のほうが育てやすいのかな。温室栽培とか。

カフェとかコットンフラワーを飾っているお店もありますけど格好よく上手に育ててるなーなんて思います。今年下の子が中学校を卒業するのでコットンフラワーの花束、作れたらいいんだけど(センスの問題もあるな、笑)。

綿花も綿の中に種がたくさんあるから自家採種しやすいです。種まきの時期、あまり早すぎても発芽しないかもしれないからちょっと難しいです。秋に入ってからぐんと大きくなったし花もまだまだ咲き続けているんですよ~。これからどんどん寒くなるのにどうするの?と思います。悩みます、、、。