binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

土手の整理

前回畑に行ったとき、グリンピースの種まきをしました。去年は種をまいたのが遅かったのと以前にもグリンピースを育てたところに蒔いたからなのか、芽が出てこなくて春にもう一度種まきしました。私は冬越しをする作物が好きなので(強いな~と思うから)秋蒔きが成功することを願ってます。

麦の種まきも一応したし、今年はあと玉ねぎの苗を買って植え付けしたら他にすることないかな、と思っています。玉ねぎとニンニクは常温で長持ちするからたくさん植えても問題ないです。玉ねぎを無肥料で育てると私の場合ですけど小玉だけど腐りにくいです。一個腐っても隣にある玉ねぎは影響を受けないから不思議です(笑)。今年も頑張って植えるぞー。

畑の土手の整理もしました。蔓系の雑草とか、とげがあるベリー系の木とか軍手をしてかなり引き抜きました。土手は大きな岩もあって段差になっているのですが土もたくさんあるから雑草が生えて毎年手に負えなくなります。でも木苺がなったり食べられる野草が自生していたり良いこともあります。見た目もきれいな畑に憧れるからいつも何とかしたいな、と思っているのですが今度行ったときに大き目の石を岩の隙間に入れこんでみようか、、、。想像するのと実際はまた違うんだろうな~。

話は変わりますが、韓国のワクチン接種率とっても高いです。玉蔵さんのブログで見たら79%と世界でトップでしたよ。ワクチン接種後の死亡もネットで調べればわかるようにはなっているようですがほとんど話題になっていません。中学校からも子供の接種の案内が着ましたけど子供には受けないでいいよ、とだけ言いました。ワクチン広告今年いっぱいで終わってくれるかな?