binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

かばん作り

今日から11月です。韓国では今日からコロナ対策の緩和が始まるみたいです。何やらニュースでやっていましたが、ワクチン接種完了者は何人まで集まれるとかワクパスがどうのこうのとか、、、。

昨日ワクチン完了者率が75%超えていました。すごいですよ。本当にワクチン受けないのは少数組になってしまいました。我が家は夫が一回打っていますが完了はしていなく、会社でもおとなしーくしているそうです。上の子も大学の教授とか友人が接種しだしたので圧迫を受けると言っていました。めんどくさい世の中です、、、。

それでも緩和政策で解放感が感じられるようになりました。夫もペンションを借りて一泊という飲み会に参加しましたし、近くで毎年している菊祭りも去年はドライブスルーしかなかったのですが今年は散策して写真も撮れるみたいです。地域の観光行事もずいぶん縮小されてきたのでどこもうずうずしている感がありますね。ホント、コロナはもう飽き飽きです。

何年か前から夫の同級生の集まりを年に一回しているのですが、去年はお流れで今年はすることになったようです。夫婦同伴なので私も行かないとです。

いつも使っているかばん、手作りなんですけど内側につけた磁石のボタンが取れてしまっていて、でもそのまま使っていたんですけど、人に会うことになるから作り直すことにしました。今度は内側にファスナーをつけて作ってみようと思っています。今日生地を裁断してみました。

かばんとか財布とか、手作りです。かばんは人工皮の生地と3センチ幅のカバン紐を買って、斜めに肩にかけれるように小さめなかばん(大体30×25くらい)に作ります。財布も適当な大きさで小銭がたくさん入れられるようにファスナーをつけて作ります。自分が使いやすいように作るのでもう購買意欲もなくなります(笑)。