binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

ワンピース作り

今日は新月。新月の日には新月の時間に合わせて願い事を唱えます(笑)。6時15分が新月の時間だったのでちょっと遅れてしまいましたが一応終えました。ほとんど夢見状態、無意識の中の祈りでしたねー。そのほうが効果があるかも。

学校へ行く前の下の子に、今日新月だけど何か願い事ある?と聞いてみたら、ロット(宝くじ)当選、年収のいい会社に就職、とか言っていました。まだ中学生なのに、、、お金で苦労かけてるのかもしれないですね、。分かった分かった、学校行けと送り出しました。お金で買えないものもたくさんあることもわかっているよ、とは言っていましたけどね、、、。

かばん作りも終わって、ワンピースを作っています。いつもネットで生地を買うのですがセールしていた生地を多めに買いました。コットン100%で思ったよりいい感じの生地でした。グレー色で少し厚みもあってしわにもなりにくい。ワンピースと言ってもいつも作っているブラウスの型紙を使ってすそを30センチ長く裁断しただけです。ワンピースを作るのは初めてなので裁断するのもドキドキしました。

今日までで大体形になってきました。服作りも慣れたらパーツを組み合わせるだけなので面白いです。そして何より実用的です。いつかコートなんかも作れるようになりたいんですけど、外に来て行けるものができるのかまだ自信ないですねー。

生地がまだたくさん残っているからブラウスも一着作れそうです。今回の生地はお買い得だったなー。