binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

畑の白菜

今日は畑Pに行きました。畑Pには白菜と大根が植えてあります。ここは夫の管理下なので堆肥を入れたり化学肥料をまいたり虫がつかないように農薬も夫がまいています。お陰で白菜も大根も大きく育ってくれて今年のキムジャンは問題なさそうです。無肥料栽培ではここまでにはならなかったと思うから、、、ありがたいです。

うちの白菜キムチが食べ終わってしまったので白菜をいくつか収穫してきました。大きいのを一つと、虫に食べられて成長の悪そうなもので中のほうは大丈夫だったもの四つくらいを抜いてきました。さっき塩漬けして明日はヤンニョンを作って塗り込んだらキムチの出来上がりです。畑のニラも少し収穫したので入れようと思います。畑にはまだ30個くらい白菜があるので12月になったらキムジャンかな?韓国人はキムジャンをとても重要なものだと思っていると思います。私にはわからない世界なんだけどDNAにしみこんでいる感じ。若い人は、そうでもないかも、、、上の子の友達もキムチあまり食べないみたいだし、うちの下の子もキムチは食べません。でも下の子はキムチ鍋は好きなんですよね。確かに白菜のキムチは何かと便利です。

畑のおかげでキムジャン費用の心配もしなくてよくなったし(ストレスフリーだわ)、やっぱり自給自足って私に合っています。半自給自足くらいのレベルですけど。