binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

市でサツマイモを買う

畑Pに行った帰り、ちょうどその街の市の日でした。子供が好きなミカンを買ってもう帰ろうと思っていたのですがサツマイモがひと箱10,000ウォンで売られていつのを夫が見て「サツマイモ食べる?」と聞いてきました。私「食べない」と言ったんですけど、彼は車を止めて(それもバス停の真ん前に)、買いに行きました。

バス停にはおばさんたちがたくさんいて、私は恥ずかしくてあのバカ何やってるんだろ?と思っていたんですけど夫はそんなことお構いない人ですからなかなか来ません。そしてサツマイモを二箱買ってきましたー。

一箱10,000ウォンで二箱買うと15,000ウォンだったそうです。そんなに食べれないってー、今家族3人だよ、といろいろ言って、一箱は叔母にあげることになりました。韓国人は誰かにものをあげる時も大きく上げるのが好き。相手がたくさんもらって困るんじゃあないかとかは一切考えないようですね。サツマイモ一箱と畑で収穫した大根を叔母に持っていきました。

何日かサツマイモ消費に勤しんでいます。サツマイモの天ぷら、蒸したサツマイモ、サツマイモのサラダ、、、。今日はサツマイモケーキと焼き芋(フライパンで焼きます)を作りました。

サツマイモっていろんな種類があるけど私なほくほくした普通のサツマイモが一番好きです。でもこのサツマイモは水気の多いしっとりタイプでした。水気が多いから蒸すより焼き芋にしたほうが断然おいしい感じがしました。そしてカロリーは高くなるけどケーキにするのもgoodでしたよ。

今日箱の中をよく見たら腐っているのが何個かありました。あ、市場の安売りってこうだった、と再確認しました。

あとはちょっと面倒だけどサツマイモのスティックを作ってみようか、とは思っています。結構揚げるのに時間がかかるんだよねー。余裕のある時に作ろ。