binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

ショウガ酒

畑でショウガの収穫をしました。無肥料栽培のショウガです。ショウガは春に種ショウガを植えて11月の収穫まで時間のかかる作物です。私は植えっぱなしでたまに土を盛ってあげるくらいですけど水分の多そうな土地を選んで植えておけばそれなりに栽培できるなー、というのが分かってきました。

作ってみたかったショウガ酒を仕込んでみました。ショウガをきれいに洗ってベランダで乾かしてから瓶に入れて砂糖とホワイトリカーを入れました。目分量です(笑)。一年くらいしたら出来上がりの予定。初めてのことは何でも楽しみです。

残ったショウガはつぶして冷凍しようと思っています。冷凍庫に去年のショウガがあるのですが問題なく使えます。一年は十分にもつんじゃないかな? 韓国ではショウガよりニンニクをよく使うのですがキムチにはショウガも入れるのでつぶして冷凍しておくと便利です。

ショウガ、また来年種ショウガを買って植えようと思います。