binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

サツマイモのケーキとサツマイモチップス

サツマイモを一箱やっと消費しました。最後はサツマイモチップスにしました。スティックを作ったときにチップスも一緒に作ってみたらチップスのほうが食べやすかったです。中火より少し弱い火で揚げてサツマイモの水分が抜けてバリバリになる感じが美味しいです。揚げたてのほうが美味しいけど日持ちもします。

サツマイモのケーキが美味しかったのでサツマイモを角切りにして茹でてつぶして冷凍しておきました。サツマイモ600g分を茹でて2袋に分けました。サツマイモケーキ2回分です。

今日一つ解凍してサツマイモケーキを作ってみました。分量はこんな感じです。バター50g、砂糖50g、卵2個、プレーンヨーグルト大さじ1、小麦粉20g、ベーキングパウダー小さじ1/2、つぶしたサツマイモ一袋。

解凍サツマイモでもgoodな感じでした。今週上の子が大学から帰ってくるから作ってあげようと思っています。

韓国は少し前まで子だくさんだったからかドカッと安く買うのが習慣になっている感じです。たくさん買ってたくさん作って、捨てるのもドカッと捨てたり、、、。最近は少量販売になってきた気はします。

田舎ではたくさん栽培して捨てるのがもったいないから冷蔵庫を買うそうです。田舎のおうちには冷蔵庫が何台も並んでいるって言っていましたよ。なんとなくわかる気がします。