binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

納豆スパゲティ

畑で採れた大豆で納豆を作ったのですが、自分で栽培したせいかこの一粒の大豆が大きくなってたくさんの大豆になっていくのだと思うと栄養満点だなーと実感できます。実際目で見ているから。だから少し食べるだけでもお腹一杯になるんです、面白いね。

納豆に醤油をかけて食べたり、ほかのナムルと一緒にビビンバにしたり。

今日はお昼一人ご飯だったのですが納豆スパゲティを作ってみました。

スパゲティの麵を茹で、横でオリーブ油でつぶしニンニクを炒め、茹でた麺を入れてからめてから千切りに切ったキムチを入れて少し炒めて、しょう油で味付けをします。最後にしょう油をかけて混ぜた納豆をのせて出来上がり。簡単だけど美味でした!スパゲティにキムチを入れるのも実は初めてでしたけどgoodですねー。うちの家族は誰も納豆スパは食べない感じがするから一人の時に食べよ。

そろそろキムジャンの準備です。明日畑Pに行って白菜を収穫する予定。キムジャン嫌だなーが本音です(笑)。上手にできたらいいのだけど、、、。前回キムチを作ったとき塩漬けがうまくいかなくておいしくできなかったから、あんま自信ないんだよねー。