binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

ローズマリーのチンキ

先週はキムジャン一応しましたー。今年のキムジャンは失敗。おいしくできなかったな、、、。一応キムチを作ったからもう忘れようーと思っていますけど。キムジャンをし続けてきた韓国の女性たちはすごいな、と思います。まあ夫も手伝うんでしょうけど、でも主導は女性だもんね。うちは私一人でしましたよ。夫は進んでやる人ではないからああしろこうしろというのも面倒くさいからねー。3日間かかりましたけどつっかれたー。(そしておいしくなかったという結末、、、)

10月にローズマリーのチンキを作って一か月くらいたったから使い始めています。ホワイトリカー25%のものにローズマリーを漬け込んだだけだから砂糖も入っていないから使いやすい感じです。原液を消臭スプレーみたいに使ったり、お風呂に入れたり、10%くらいに薄めて化粧水やヘアスプレーにしたり。お湯割り(お湯に原液を小さじ半分くらい入れて)にして飲んだり。お湯割りは少し酔う感じ、香りも強いからかな?

今年の春に畑にローズマリーを一株植え付けたんだけど無事に冬越しできたら来年も作れます。畑、冬は土が凍りつくからどうなるか分からないけど、、、。土に枯れ草をかけてあげたほうがいいかな?