binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

キウイの砂糖漬け

韓国では色々なものを砂糖漬けにします。特に今の時期は柚子の砂糖漬けが瓶詰めされて出回ります。むかーし柚子の砂糖漬けも手作りしてみましたけど市販のものにはかなわなかった感じがします。保存料も入っているからだと思うのですが長持ちしますしね。

私は甘いものが苦手で、もうジュースは飲めなくなってしまいました。缶コーヒーも昔はあんなに飲んでいたのにアルミの味が気になって辞めてしまいました。最近コーヒーを飲む量を減らしています。午前中だけ飲むようにしてみました。理由は眠りの質をよくするためにです。今までカフェイン中毒だったのにそれなりに眠れるから分からなかったみたい、、、。コーヒーを減らしてからよく眠れてgoodです。そして日中の活動にもいい感じ。頭がよく回るから効率イイ感じ。睡眠って大事なんだなーと思いましたよ。

でもコーヒーの代わりの飲み物を探すようになります(笑)。今家に柚子の砂糖漬けとグレープフルーツの砂糖漬けがあってお湯割りにして飲んでいます。市販のものですけどジュースよりは私に合っていますねー。何日か前にキウイを買ったのですが柔らかくなって(安く買ったんでもともと)早く食べたほうが良さそうだったので砂糖漬けにしました。ゴールドキウイと言って黄色いキウイです。いちょう切りにして砂糖を混ぜて出来上がりです。1:1で混ぜればいいのですが私の場合は目分量(面倒だから、笑)です。

キウイの砂糖漬けは子供も好きです。炭酸水で割ってもいいですしなかったら水割でもおいしいです。私は温かいもののほうが好きなのでお湯割りにしてみましたけど良かったです。あっという間になくなってしまったのでまた作ろうと思いました。