binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

防疫パス2

大学生の上の子が冬休みで帰省しました。2月末までお休みなんて長いです。

韓国の防疫パスのこと、少しわかってきました。防疫パスがなくても食堂とかカフェとか一人で入れるそうです。テイクアウトも大丈夫。そして4人で一緒に食事しても3人がパス持ちだったら1人持っていなくても入れるそうです。パス持ちでない二人が一緒に食事したらダメだそうです。

私と夫二人とも持っていないので一緒に外食はできない。でも思ったより緩やかだったので安心しました。

上の子は寄宿舎で自炊もできないから外食オンリーなのでどうやって過ごしていたのか気になっていたのですが、全然大丈夫だよ、と言っていました。私のほかはみんな持っているから一緒にお酒も飲んだし、と。彼女はワクチンを打つつもりがないみたいでそして気にしている感じでもなくマイペースで、、、良かったです。向け道はあるようですねーー。

昨日夫の小学校の頃の同級生がワクチンを打って体中に湿疹ができた写真を送ってきました。2週間くらい入院したみたいです。そして3回目のワクチンを打とうと思っている話をしていたみたいで、、、夫が自分は一回打ったけど二回目も打っていないし3回目も考えていないという話をしたら、ちょっと考えた様子でしたけど、、、。どうかな?多くの人が考え直してくれるといいですーー。