binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

大型マート、防疫パスの適用に

昨日ニュースで大型マートの防疫パスの適用が言われていました。防疫パスを持たずにマートに入ったら個人の罰金10万ウォンだそうです。マートも責任を取らされて罰金と事業停止などの処置があります。すごっ。そして明日から始まりますって言うんですよー。はやっ。よく国民ついてこれるな、、、というのが韓国です。

マートは一応店舗面積が3000平方メーター以上の大きさ物のが対象になります。私は食料品を買いに農協のマートに一週間に一回はいくのですがあそこは3000はいかないと思うんですよねー。農協の隣にロッテマートがあるんですけどあそこはアウトだな。

締め付けまた来ましたね。たぶん3回目のワクチン接種を進めるためなんでしょうけど。まだまだ続きそうだね。

夫の母が入院することになったんだけど、病院もワクチン打っていないと入院できなかったよ。そして付添人もワクチンが必要だし。たぶん面会もワクチンの有無が言われるんだろうな。これは法的なものなのか病院側の意向なのかよくは分からないけど、だいたいどこに行っても同じだろうと思います。そうか、病気になれないな。

この世はいろいろ絡み合った世の中だから。死ぬ時だって医者の死亡確認があって火葬場に行くのだろうと思うし死ぬのも難しいのか、と思ったわ。究極の選択は行方不明の人みたいに暮らすことかな。戸籍はあるんだけど生きているか死んでいるか分からない感じで生きる。すごい時代だ。(妄想ね。)