binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

サンスユの実

韓国語でサンスユという木があります。日本語では山茱萸(サンシュユ)。春、梅の花が咲くころ、たぶんその少しあとくらいだと思うんですけど黄色い小さい花を咲かせます。小さい花なのでずっと気が付かなかったのですが、何年か前から認識できるようになりました。

サンスユの実は秋ごろ赤いグミのような実がなるのですが今まで木になっているサンスユの実を見たことはありません。あまり市場に出回っていないのかお店でも売られているのも見たことなかったです。

夫の知り合いで山に詳しい方が一人いるんですけど60代の方です。その方、アパートの管理士の仕事をされていて、アパートの敷地にサンスユの木があって実がたくさんなっていたので収穫されたそうです(去年の秋のことです)。アパートの住民は気が付かないんですって。たまに一緒に食事をしていたのですがその帰りにサンスユの実を分けてくださいました。

サンスユの実って初めて見たのですがベランダで乾燥させていたものをいただいたので実際の実はもう少し大きいのだろうと思いました。乾燥させて半渇きになったら種を取り出してまた乾燥させてお茶にするんだよ、と言っていました。種は毒があるそうです。

家で何日か乾かして種を取り出してまた乾かしてをしていたのですが、種を取り出すのが面倒になってしばらくほったらかしにしていたら固くなってしまって実と種がぴったりとくっついてはがれなくなってしまいました。半分くらいは種を取り出したのですが半分はそのまま固まってしまいました。

処分しようかな、と迷ったのですが、種付きのままホワイトリカーに付け込んで砂糖も少し入れてサンスユ酒にしてしまいました。

一か月くらいたったので昨日味見してみました。種に毒があると言っていたし、3か月くらいしたら取り出したほうがいいかも、、、と思っていたのとどんな味なのか気になっていたのです。

飲んでみたらめっちゃおいしいーー。まだ一か月しかたっていないけど乾燥させたサンスユだからか酸味もあって美味しいです。アロニア酒よりもおいしいし、梅酒も香りがとっても好きだけど梅酒とは違って甘酸っぱくておいしい。アロニアも乾燥させてから漬け込んだほうがいいのかな?と思いました。

サンスユ酒、goodです。サンスユの木を育てたいな、と思いましたよ。ローズヒップティーみたいな味。五味子と書いて韓国語でオミジャっていう実もちょっと似ている味なんだけどオミジャよりもずっとおいしい、というか私好みです。