binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

防疫パス一時的に解除

上の子の話では、明日から防疫パスが一時的に解除されるそうです。3月9日には大統領選挙を控えていますしそのためかもしれませんが良かった良かったー。

最近の韓国は陽性者が爆発的に多いですが、対策は緩和されていて、、、。

上の子は寄宿舎に入るために病院に行ってコロナキットで検査して病院の証明書をもらってきました。15,000ウォンだったそうです。下の子は3月に高校に入学するのですが週に2回コロナキット検査をしないといけないそうです。コロナキットは1つ6,000ウォンなのですが実費なのか学校で配布してくれるのか?今のところ分かりません。

面倒なことが山盛りですが、日常生活が何とかできていることがありがたいと思うべきなのか、、、。

ワクチンを打っていない我が家としては防疫パス解除は嬉しいことで、これで心置きなく外食できそうです。外食しないほうが体にが良いようで、私の料理でもなんとか暮らしていけることが分かったのは良かったですね。

3月になったら畑もしないとだし、わくわくします。大統領選挙も気になるし、ウクライナ問題はパラリンピック開催の前には落ち着くかなと思っていますが、パラリンピックが終わってからのほうが気になります。中国が何か仕掛けてくるか?3月はちょっとイベント満載のような気がしています。