binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

土に埋めておいた大根を掘り出す

昨日は畑Pに行きました。夫が種をまけーーと言うので「まだちょっと早いんだけど」と思いながら種まきしました。サンチュとエゴマの種です。そしたら地元の人からも「まだ早いわー」と言われてしまって言わんこっちゃないと思いました。

去年大根の種をたくさん蒔いたので大根がたくさんできました。家に持った帰っても保存できないので穴を掘って埋めました。畑Pは土が硬くて穴掘りが大変。やっとこ掘って埋めて(浅くしか掘れないから)上に枯れ草をかけておきました。

昨日掘ってみたら6,7本かじられていました。びっくりだわ。畑Pは民家が何件もあるところの畑なのでイノシシとかコラニ(鹿みたいの)は来ないと思うんですけど掘り返して大根を食べる動物がいたのです。かじり方からしてモグラじゃあないです。犬かな?とは思うんですけど真相は分かりません。

山の上の畑Oで大根を埋めた時でも食べる動物はいなかったのにー。畑Pには山鳩がたくさん暮らしているから麦を育てた時はさんざんでした。ほとんど食べられてた。気を付けるのは山鳩くらいに思っていたのですが大根を食べる動物もいたんですね。

昨日全部掘り出したから良かったけど、もっと後になっていたら私たちが食べる分もなかったかもしれないです。それでも大きいのや小さいの合わせて30個くらいはあって知り合いにもおすそ分けできました。

色々ありますが大根の保存は土の中が一番いいと思っていますー。みずみずしい感じ。