binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

市場の分葱

夫が一人で市場へ行って買い物をしてきました。分葱一束とヨモギ餅とイチゴを買ってきました。彼は市が好きでよく行くのですが食べたいものとか買ってきます。

分葱は私も畑で育てているのですが、彼はよくわかっていないのか私の畑の自然栽培を全く信用していないからなのか、、、分葱を買ってきました。

分葱でキムチを作ってくれ、と言います。

分葱の根を切って枯れているところとかとってきれいにしていくのですが、分葱の太くて大きいこと。自分で畑をしてみて思うことですが、この太さは肥料で太らせてるとしか思えませんねー。そしてところどころ腐っている。肥料過多だと思います。

韓国人の考え方は、、、早く大きくして早く売ってしまえって感じです。農家も商人も早く早く、損しないように、しか考えてはいないと思いますよ。消費者は、安く買えればいいや、ですから。

今、燃料費の高騰と肥料の高騰の波が来ていますが、そしてしばらく続くのでしょうが、韓国の場合はどうやって乗り越えていくのかな?と思います。

どこの国も大量生産大量消費大量廃棄してきたと思いますが、歯止めをかけるいい機会になってくれたらいいのですがね。

分葱でチヂミとキムチを作りました。

畑の分葱でキムチが作れるのはまだまだ先です。