binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

ナズナの天ぷら

昨日は畑に行ってジャガイモを植えてきました。ついでに去年収穫した里芋を5,6個土に中に埋め、去年収穫したかぼちゃも4等分にして4か所に埋めてきました。私の場合テキトー栽培なのでうまくいくかは分かりませんが、経費が掛からないという利点があります。

3年前に植えた水仙の花も今年も芽が出てもうじき花が咲きそうです。水仙は強いですね。

畑はこの時期ナズナとヨモギでいっぱいになります。ナズナは茎が伸びてくる前に根っこごと引き抜きます。茎が伸びてきて花が咲いてしまうと茎も根も固くなって食べにくくなってしまいます。昨日はナズナもヨモギも結構たくさん積みました。

ナズナ、大きいものを天ぷらにしてみました。ナズナの天ぷらは初めて作りました。きれいに洗って根も丸ごとてんぷら粉にからめて揚げてみたのですが、まあまあ美味しかったです。揚げたてはバリバリしています。作りながら味見もしたのでお腹いっぱいです。栄養満点な感じと油っぽい感じで満腹でした。

一年に一回くらいだったら作ってもいいかな?

残りのナズナは軽くゆでてから冷水にとってぎゅっと絞って冷凍しました。みそ汁の具のストックですね。