binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

桑の木とグミの木を植える

最近の韓国はコロナの陽性者が多く、知り合いの中にものどが痛くて病院に行ったらコロナだったという人がいます。一週間くらい家で監禁状態なのかな?そのあとは出歩いてもイイみたいですけど。韓国らしいのはその人が夫に「コロナで出歩けないのに米もないから米を持ってきてくれ」と電話してきたことですねー。家にあったお米10kと私が作った大根のキムチ(カクトゥギ)と分葱のキムチ(パッキムチ)を持って行きましたけど、、、私が作ったものって韓国料理でもなく日本料理でもない感じなので大丈夫なのか心配です(味が微妙ってことね)。あとのことは知らんけど。

昨日は畑Oに行って木を植えてきました。市場で夫と木を見たんですけど夫は農薬とか必要のないものを選んで桑とグミの木にしました。私は桃とかスモモを買ってほしかったんですけどね、却下されました。夫に内緒で買って植えちゃおうかな、とも思います。買ってしまえばこっちのものですよねー。

夫が木を植えている間、私は豆の種まきをしていました。去年少しだけ蒔いた種がまだたくさん残っていたのですがそれを撒きました。お米に入れて炊いたら美味しかったんですよね。白地に赤いマーブルの模様のある豆だったのですが時間がたったからか茶色になていました。無事に収穫までいくのかしらね?