binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

土の中の幼虫

春になって畑に行くのが楽しいです。去年二株だけ移植したフキが、地下茎なので繁殖してチラホラと出てきていました。今年は収穫できるか分かりませんがこのままほっておいても繁殖しそうです。これでフキは買わなくてもいいですね。韓国では大きくなったフキよりも春出てきたばかりのフキをよく食べるように思います。茹でてから水につけてぎゅっと絞って、チョーコチュジャンにつけながら食べます。苦みがあって肝臓に良いとされますね。

何年か前は畑をいじるとアリの巣に出くわしてアリにたくさんかまれたのですが、最近はアリもそんなに遭遇しなくなりました。この前は土の中から幼虫がたくさん出てきたのが印象的でした。幼虫は見つけると遠くに投げてしまうのですが、、、。白くて丸まっていて思ったより大きいです。カブトムシとかではないと思います。たぶんカナブンとかコガネムシ、、、。今まであまり気にしていなかったのですが結構たくさん出てきたのでびっくりしました。土の中で成長して飛びたすのでしょうかね?自然の摂理、すごいですねー。(むかーし知り合いで畑でカブトムシを育てている人がいたのですが思い出しちゃいました。)