binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

種まきの季節

先日畑Oに行き、ブルーベリーの苗を植え、ショウガの植え付け、キュウリの種まき、それからトマトと唐辛子の種まきをしました。キュウリとトマト、唐辛子の種は自家採種のものです。キュウリはまあ大丈夫だと思うんだけど、トマトと唐辛子はまだ微妙な感じです。とりあえず色々蒔いてみるのに忙しい。

今日は畑Pに行く予定で、トウモロコシと落花生の種まきと、サツマイモを植えてこようと思っています。トウモロコシと落花生の種は自家採種で、サツマイモはスーパーで買ったサツマイモを水につけておいて芽が出て蔓になってきたものを移植する予定です。サツマイモはうまくいったことがないから実験。

畑Oは木がたくさん植わっていて、その木がぐんぐん成長して昔は夏に行くといるだけで暑かったんだけど、今は木陰がたくさんで風も吹いて涼しい感じになりました。アロニアの木もほったらかしなのに生育が良くてこっちが圧倒されてしまいます。畑は木々の隙間でちょこちょこやっている感じですけど自給出来ればOKな感じだからまあいいかな?以前からそうだったけど周りの畑とは全然違う風景の畑です。