binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

チーズクッキー

クッキーが食べたいな、と思って、チーズクッキーを作りました。

材料は、バター100g、卵黄1個、小麦粉170g、砂糖60g、粉チーズ30g、ベーキングパウダー少しです。室温に置いておいたバターを泡だて器でクリーム状にして砂糖を加えてから卵黄を入れ、小麦粉とベーキングパウダーを混ぜたものを入れて、最後に粉チーズを入れます。まだ粉っぽいのですがビニール袋2つに分けて入れて、袋の中でもみながらなじませていって棒状にしていきます。棒状になったら冷蔵庫で寝かせます。あとは食べたいときに5,6ミリに切って180度のオーブンで10分くらい焼いて出来上がりです。

サクサク美味しかった。甘くなくてチーズの香りが少しして私好みです。日本だったら美味しいクッキーもいくらでも買えるんだろうなーと思いますが、ここは韓国。いかにお金をかけないで美味しく過ごせるかは自分次第ってところでしょうか?

物価もずいぶん上がっていて上がったら下がることはまずないから、住みにくくなった感じですね。韓国は昔は食べ物の値段が安かったから主婦は上手に家計をやりくりして不動産に投資したりしている感じでしたよー。今は共働きがほとんどですけど。