binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

グリンピースの季節

今日は畑Oに行きました。畑に行くときは夫と車で行きます。畑Oはバスで乗り継ぎながらでも行けるのですが、バスに乗るとなると身なりも気になるし、バスも2時間に一回くらいの頻度だし、小高い山も登らないと畑にたどり着けないしで私のモチベーションが下がる一方なのです。もう2年以上バスでは行っていないです。

夫には「畑で何もしなくてもいいけど、畑を購入した罪で運転だけはしてね」と言いました。

グリンピースが収穫時期を迎えました。グリンピースは自家採種の種なので元手は0。去年の秋に種まきして冬越しして春になったらぐんぐん大きくなります。私は棚を作らないでほったらかしにしているのですが風で倒れています(笑)。たいして気にならないのですが収穫するときには不便だな、と思いました。来年は棚も作ってみようかな。グリンピースはこの時期はお米と一緒に炊いたりして楽しんで、あとは茹でて冷凍保存してしまいます。チャーハンとか、カレーとかオムライスに使うかな? 乾燥させて種取りもします。持続可能な農業を目指すー。