binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

畑の栄養素

5月になって何日か経ちますが、何となく涼しい日が多いです。トンガの火山噴火の影響なのかな? このまま冷夏になったらお米の収穫にも影響がでるような気がします。趣味範囲でですけど畑をしてみて、作物の成長は気温に関係するなと思うことがあります。肥料なしで育てているせいもあるかもしれないですけど(笑)。

グリンピースの時期なのでグリンピースご飯を作ります。そして夫の田舎からもグリンピースをたくさんいただきました。そのグリンピースは私のグリンピースの一回りも二回りも大きいです。堆肥を入れたり追肥をしたりしたのでしょうか? 夫の実家から頂いたグリンピースでもご飯を作ってみたのですが、私の畑で採れたものとはまるで違うご飯になりました。

私のグリンピースで炊いたご飯はしばらく保温しているとご飯が赤く染まってきてお赤飯みたいになります。豆も茶色になって。でもいただいたグリンピースは赤くは染まらないですねー。これが普通のグリンピースご飯だな、と思えるものです。

私はやっぱり自分で栽培したグリンピースがラブです。たぶん、栄養素が違うんだろうな、と考察します。無肥料栽培の土地はミネラルが豊富でご飯も赤くなるんじゃないかな、と思います。グリンピースなんだけど味は小豆に近い感じです(赤くなるから錯覚するのかも)。

畑にはまだまだグリンピースがたくさんあります。グリンピースご飯も飽きてきました。茹でて冷凍だな、と思います。食べ物もモノもたくさんあったら困ることがあります。サンチュも採れ過ぎて知り合いに配りまくっています。サンチュは保存できないので消費が大変です。なんでもバランスが難しいです。