binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

梅の実を拾う

畑Oは今年で8年目くらいになります。畑Pは2年目。

畑Oで最初に植えたのが梅の木でした。夫がネットで11本購入したんですよね(10+1価格で)。今は8本になりました。植えてからは自然栽培。夫が私の目を盗みながら堆肥をササっと撒いてみたりはしていますけど、それ以外は無肥料で無農薬、剪定だけしています。梅の花が咲くようになったのが3年目からでした。4年目からぼちぼち実がなるようになってきました。今では木もずいぶん太く立派になりました。

梅の実ってボロボロ落ちるんですね。初めのころは、へー落ちるんだ、くらいに思っていたのですが、去年くらいから落ちた梅を拾うようになりました。時間がたつと傷んでしまうのですがきれいなものもたくさんあるんです。先日は700gくらい拾って、きれい洗って水気をふいて同量の砂糖と一緒に瓶詰にしました。これで梅エキスになります。梅エキスはドリンクにしてもいいし、調味料としても韓国ではよく使います。また次畑に行ったときは梅拾いすることになります。ホントよく落ちるんですよねー。

農薬をまいていない梅と市販の普通の梅では違いがあります。うちの梅は洗ったらさらっとすぐ乾くのですが、市販の梅はコーティングされているからか水分が残っていて一生懸命タオルで水気をふいてあげる感じです。