binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

ニンニクの季節

先日畑Pに行ってサンチュとグリンピースとニラを収穫して、大豆の種をまいてきました。大豆の無肥料栽培はうまくいくのでしょうか? 最近雨が全く降らないので畑が遠いというのは不利ですねー。水やりもできないし様子も見れないし。

畑Pの地域はニンニクの栽培が盛んで一面にニンニク畑が広がっています。ちょうど収穫時期なので農作業の格好をしたおばさんたちが収穫作業に繰り出していました。日中暑いのに作業しているからアルバだと思うんですけど、、、。畑Oの地域はニンニクはそんなに作っていなく、唐辛子栽培が盛んです。唐辛子は農薬まかないと虫にやられてしまうから手間暇がかかる作物です。

私はちょこっと色々育てているから(家で食べる分だから)ニンニクも唐辛子もしているのですが、どちらも無肥料では無理がある感じはします。ニンニクは大きくならないし、唐辛子は赤くなる前に虫にやられたりコラニという動物は唐辛子の葉を食べに来ます。農家さんの苦労は分からないですけど、商品を作るのは簡単じゃあないなと思います。

昨日マートでニンニクを買いました。一袋4,000ウォンくらいだったけ結構量もあってお買い得でした。今日皮をむいて洗ってからミキサーにかけて砕いたんですけど時間かかりましたねー。つぶしニンニクはビニール袋に入れて薄く平たく伸ばしてから冷凍します。そうすると割りながら少量使いができるので便利です。3袋できたのでしばらくは買わなくてもイイかな。畑のニンニクもあるし。

私の無肥料ニンニクはとっても小さいのですがすっごく辛いです。生で食べたらヒーって感じです(というか私は生で食べたことはなく、夫がヒーヒー言っているのを見ただけです)。普通に売っているニンニクは大きいしたくさん分球しているし、肥料で大きくしてるんだろうとは思うんですけど、どうやったらこんなに大きくなるのか、不思議です。でもニンニク必須のこの国では、農家さんありがたいです。