binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

地方選挙の日

今日は韓国、赤日で地方選挙の日です。

私は外国人で永住権だけ持っているので地方選挙だけ参加できます。大統領選とか国会議員選とかは選挙権がありません。

韓国にお嫁にくる外国人は中国とかアジア圏が多いですが、だいたい早いうちに帰化をされます。帰化のために頑張って韓国語を覚えて試験みたいのを受ける?のかな? あまり関心がないから分からないんですけど、、、。帰化をしないのは日本人とか米国、北欧とかになると思います。

選挙に行くの、面倒だな、と思いながら、行ってきました。事前に郵便で番号が送られてくるので覚えておいて、受け付けで確認してから投票用紙をもらいました。外国人だから番号は後ろのほうです。後ろから2番目でした。私の後ろに一人帰化していなくて永住権がある外国人がいるのかな?って感じです。マスクをして受付したのですが「一度マスクを外して顔確認をします」と言われてマスクを外しました。選挙も経験として面白いですねーー。

投票はよくわからないので適当な人にしました。党に投票するのは少し迷ったのですが民主党にしました。私は大統領はユンソンヨルを応援していましたけど、ユンソンヨルが所属している国民の力党の人員が大嫌いーーだからです。まあ韓国の国会議員は糞ばかりですけどー。

何はともあれ、唯一ある地方選挙権ですから、参加してきたのでスッキリしました。