binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

今年の梅2022

昨日畑Oに行きました。梅を取りに行ったのですが、今までになく最悪の状態でした。前日に二日間くらい雨ふりで、それも一日はみぞれかと思うほどの大粒の雨が降っていたので、梅はずいぶん傷んで落ちてしまい青梅も少なく熟したものもたくさん、という結果でした。

ある程度の被害は予想していたのですが、予想以上にひどかったのでショックでした。夫にも八つ当たりしましたー。雨が降る前に取ったしまえばこんな嫌な気分にならなかったのにね。ホワイトリカーも砂糖も梅の収穫量を予想して買ったいたので自分の馬鹿さ加減にも頭に来ます。

落ち込みながら梅を収穫して、今年も何とか梅仕事を終えました。まあまあ使える梅は3Kくらいだったのかな? 梅酒と梅エキス、完熟梅で梅干を少し、さらっと作りました、、、けど疲れたー。

自然栽培も思ったようにはいかないし、梅だけは期待していたので余計にショックでした(たくさん収穫できたら知り合いにもあげようーなんて夢を見ていたし)。昨日良かったことは、雨がたくさん降ったせいかブルーベリーの木が少し元気になっていたこと。