binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

リンゴ酢

リンゴ酢を作ってみました。二回目なんですけど前回なかなか飲みやすかったので、、、。小瓶にさいの目切りにしたリンゴを詰めて砂糖を入れて玄米酢を少し加えて冷蔵庫で寝かせます。前回もテキトーに作ったので今回も同様に作りました。ただ、前回は皮も向いてしまったのですが今回は皮つきで作ってみました。

私はあまり果物を好んで食べるほうではないようで、冷蔵庫に入れちゃうと完全に忘れちゃうのでなるべく見えるところ(室内)にざるに入れて置いておくのですがそれでもいつまでも食べないのです。だから加工してしまうのがイイみたいです。リンゴもそのまま食べるほうが食物繊維も取れていいみたいですけど、飲料にしてしまう方が好きです。楽しみだな。韓国に来てからは市販のジュースをほとんど飲まなくなりました(甘すぎるからかな?)。だから飲料が作りたくなるのかもしれないですねー。